BLOG

幸せホルモン、セロトニン!?

新車市場松江ASKA店

2022年01月22日

幸せホルモン、セロトニン!?

こんにちは、保険担当 永田です ( •̀ ω •́ )✧

突然ですが、皆さん『セロトニン』てご存知ですか?

幸せホルモンと呼ばれるセロトニン

 セロトニンが不足するとストレスを感じることがあり、イライラ、不眠などの症状がでることもあるそうです。

 逆にセロトニンが増えると、気持ちが落ち着き、やる気も湧いてきて、なぜか爽快な気分になるそうです ♪(´▽`)

セロトニンは必須アミノ酸のトリプトファンから作られる神経伝達物質で、食べ物自体に含まれるのではなくトリプトファンを摂取することによって生成されます。

と、言う訳で前置きが長くなりましたが、今回 美味しいお店のご紹介です(笑)

静かなお店に行きたい気分で、トリプトファンを多く含んだ食材 蕎麦 と天ぷらの美味しい 米子市彦名にある『御手打ちそば やま本』に行ってきました!

雰囲気のある外観と店内から見えるお庭の風情がある事、食べる前から美味しいのが判りますね(笑)

お目当ての せいろそば が売り切れの為、天ざるそば を注文しました!

やま本のご主人さんは以前、米子市内で有名な天ぷらのお店をされていたそうなので、天ぷらが美味しく皆さんが注文されてました! 

天ぷらは かぼちゃさつま芋ナスブロッコリー海老舞茸ゴボウと種類もたくさん有り大満足です!

蕎麦は更科そば系の白っぽい感じで、香りは少ないですが細くてのど越しが良いです。テーブルに備えてある岩塩で食べてみたり、薬味の辛味大根との相性も良く、最後は山葵を入れていただきました。

12時40分にはそばが売り切れで終わられましたので、お出掛けされる際は早めの時間帯が良いと思います。

ゆっくりとした時間の流れを感じるようなお店でセロトニンも生成されたのではないでしょうか(笑)

当店も先日からドリンクが増えてお好きなお飲み物を飲みながら ゆっくり と過ごして頂けますので、今週末もたくさんのご来店をお待ちしております!

TOP