BLOG

西から昇ったお日様がぁ東に沈~むぅ♪

新車市場松江ASKA店

2022年02月22日

西から昇ったお日様がぁ東に沈~むぅ♪

こんにちは、保険担当 永田です ( •̀ ω •́ )✧

皆さん、朝日の昇る方角ってパッと答えれますか ❓

・・・そんな時に 『バカボンの主題歌』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか(笑)

もちろん、お日様が昇るのはからなのでバカボンの主題歌の逆からなんですが、《バカボンの逆》と覚えている方は少なくないそうです ❗

そして今回ご案内するのは・・・

米子城跡からの見える中国地方の最高峰、大山の話題です!

米子城の城跡からは天候に恵まれれば、例年2月と10月に大山の山頂に朝日が輝く絶景『ダイヤモンド大山』が楽しめます。

 今年の元旦にNHKの番組「日本の最強の城スペシャル米子城「一度は行きたい絶景の城」において最強の絶景の城に選ばれたんです❗ 360度見渡せるパノラマの景色朝日輝くダイヤモンド大山が選出理由でした。

その大山頂上と昇ってくる太陽とが重なる日が2月20日ということで、米子市主催で19日~21日にダイヤモンド大山観望会が開かれました。 

21日はお休みをいただいていましたので、参加しようと早朝5時に起床したところ・・・外は突風に雪が舞うTHE冬景色!? 

流石に曇り空で朝日は見れないだろうと、そのまま夢の中に・・・。

今回は3日間共に天候が悪く、雲に隠れてダイヤモンド大山は拝めなかったようです。次は10月頃、絶景が見れることを願いたいです。

 ※大山のゲレンデから見える日本海も絶景ですが、写真の腕がイマイチなので是非 現地 で(笑)

だいせんホワイトリゾートスキー場から見える景色も、晴天だと日本海がきれいに見えて絶景ですが、行く時にはなかなか青空に出会えず曇天が多いです❗ 海が見えるゲレンデっていうのも貴重ですね❗

ちなみに、ご本家『ダイヤモンド富士』は山頂の西側から見ると朝日が、東側から見ると日没時に夕日が山頂へと、年に2度重なるようです。 ちょうど今頃は河口湖付近から沈む夕日が気象状況により毎日観測できるそうですが、こちらも冬の天候には逆らえませんね(笑)

スタッドレスタイヤの季節もあと少し、事故の無いようにこの冬を乗り切りましょう🚗💨

TOP