BLOG

車旅④

新車市場forSUV

2023年02月04日

車旅④

こんにちは

車でどこまでも行く仁宮です

今回のテーマは『太宰治』

 

小学5年のとき学芸会で走れメロスのお芝居をして以来、太宰ファンです

 

では太宰ゆかりの地 

 

山梨県御坂峠の天下茶屋です

太宰が師匠の井伏鱒二と共に数ヶ月滞在し、小説「富嶽百景」の舞台にもなった場所です

 

1階は飲食店とお土産売り場で

2階が太宰治記念館となっております

 

太宰も食したという山梨名物ほうとう鍋をいただいたあと

 

2階の資料室で太宰にひたるひととき 

 

生きているときにお会いしたかった。。。

 

天下茶屋からの景色 

お盆のこの日は曇りで見えるはずの河口湖と富士山がどこにあるかわからなかったので

昨年末にもう一度行きました

この日はとっても良い眺め👀

太宰さんもこの景色を見ていたかと思うと感慨深いですな

太宰曰く「富士には月見草がよく似合ふ」だそうです

見えにくくてスミマセン。。

 

ということで1年に2回同じ場所に行ったのでした

また行くはずですきっと

松江から天下茶屋は車で9時間です♪

次回も勝手に太宰旅を続けます

TOP