BLOG

車旅⑤

新車市場forSUV

2023年04月20日

車旅⑤

こんにちは太宰治ファン仁宮です

車で行く太宰ゆかりの地ツアーの続き

 

前回の山梨県天下茶屋からさらに東北方面へ

お目当ては青森県五所川原市にある通称『斜陽館』こと太宰治記念館、太宰治の生家です

 

大きすぎるんだが……

 

階下11室278坪、2階8室116坪、付属建物や庭園なども合わせて約680坪の豪邸。敷地内に銀行まであったそうな!

 

大地主で政治家、「津軽の殿様」と呼ばれていた太宰の父親が建てたそうです。

 

こんな家に生まれてしまったからこそあの太宰治が出来上がったわけで、思うことはいろいろあります。 

フォトスポットもあり

 

太宰さんが寝そべってソーダをがぶ飲みしたというソファもあり

 

一部屋一部屋じっくり眺めて思いを馳せていたらすべてを堪能する前に閉館時間となり、また来ますとつぶやいてお屋敷をあとにしました。

 

だから、また行きます。もちろん車で。自分で運転して。

 

松江市内から斜陽館まで一気に行くことはないと思いますが、車で高速道路を17時間走れば到着です♪ 

TOP